DMクラスター

データチェックシート

DMクラスターでは、ご入稿いただいた全てのデータをチェックしております。

データチェックでは、ご入稿いただいたデータが修正の必要がない、印刷可能なデータになっているかをチェックしております。
データに不備がありますと、お客様による修正後の再入稿や、修正確認などにより、納期・スケジュールに遅れが生じてしまいます。
今一度ご入稿データを十分にご確認してください。

nyukocheck

size1

☐弊社テンプレートを使用し作成されていますか?
   弊社仕様のサイズとなっておりますため、場合によってはズレなどが生じ、
   お客様の意とはしない仕上がりになる可能性があります。

☐注文したいサイズとデータのサイズは一緒ですか?
   弊社で拡大縮小などのサイズの変更作業は行っておりません。
   そのためご注文された印刷サイズにあった完全データでお願いします。

☐文字のサイズは英数3pt、漢字他4pt以上で作成されていますか?
   字サイズが小さすぎると、印刷時に文字がつぶれる可能性があります。
   またフォントにより印刷された文字が小さすぎて読みづらいこともあります。

☐テキストは【アウトライン化】しましたか?
   アウトライン化せずに入稿してしまうと、お客様の意とは違ったフォントに
   置き換えられてしまう可能性があります。

☐絵柄の中に不要な文字などは入っていませんか?
   そのまま印刷されてしまうため、不必要な文字は削除してください。

☐仕上がりより3mm以内に切れて困る文字などは配置していませんか?
   裁断時のわずかな位置ズレにより、仕上がり線付近にある文字やデザインは
   切れてしまう可能性があります。

 

gazo3 1

☐画像の埋め込みは設定しましたか?

umekomi

 

☐埋め込みをする写真は【CMYK】カラーモードに変換しましたか?

umekomi2

 

☐画像の解像度は実際の印刷サイズで300~350dpiありますか? カラー印刷の推奨解像度は350dpiです。
   低解像度の画像は、画面上ではきれいにみえていても、粗く印刷される可能性があります。

umekomi3

 

☐仕上がり線より3mm以内に切れて困る画像や文字は配置していませんか?
   裁断時のわずかな位置ズレにより、仕上がり線付近にある文字やデザインは
   切れてしまう可能性があります。

umekomi4 1

 

nuritashi

☐仕上がりサイズに上下左右+3mmずつ【塗り足し】を作成しましたか?
   ※白背景デザインや紙の端まで印刷が必要としないデザインの場合は、塗り足しは不要です。

nuritashi2

 

color5

☐カラーモードは【CMYK】になっていますか?
   低解像度の画像は、画面上ではきれいにみえていても、粗く印刷される可能性があります。

☐モノクロ印刷の場合は【グレースケール】にてデータは作成されていますか?
   【CMYK】の4色で表現されたブラック・グレーは一見モノクロに見えますが、
   実際はCMYKの4色となりグレースケールとはならずモノクロ印刷とは扱われませんので、
   必ずグレースケールへ変換を行ってください

☐リッチブラック設定になっていませんか?
   全てのインクを掛け合わせるため、印刷時に境界線のブレが出てしまいます。

☐オーバープリント設定を解除しましたか?
   色の上に色が重ねられ、背面の色と前面の色が混ざり合って印刷されるため、
   意としない仕上がりになる可能性があります。

line6

☐線幅は0.1mm(0.25pt)以上になっていますか?
   細すぎる線は点線になったり、うまく印刷されない可能性があります。

☐不必要な罫線はありませんか?
   そのまま印刷されてしまうため、不必要な罫線は削除してください。

☐細い線にリッチブラック(C100%M100%Y100%K100%)および、レジストレーションを使用していませんか?
   細い線の場合、印刷時にインクの掛け合わせのブレが出てしまいます。

send7

☐不必要な罫線はありませんか?
   ※弊社投函で且つ弊社テンプレートご使用でない場合、表記に不備がありますとデータ再入稿となります。

other

☐ 天地・裏表関係や加工オプションなどに対しての指示はしましたか?
   ※天地とは、用紙を正面に見て上側が「天」下側が「地」です。

☐これから送るデータは注文したいデータと一緒ですか?

☐データは正常に開きますか?

 

その他の記事