DMクラスター

パーソナライズDMとは?

パーソナライズDM

デジタル主流の時代の今、紙とデジタル技術を合わせたパーソナライズDMが注目されています。
そこで今回はパーソナライズDMについて簡単にご紹介させて頂きます。

パーソナライズDMとは

「パーソナライズDM」は、同じ内容を同じタイミングで一斉に送るこれまでの一般的なDMとは異なり、
 顧客一人ひとりの属性や行動履歴、趣味趣向などに合わせて、最適なタイミングで発送するオーダーメイドのようなDM です。

 

バリアブル印刷の説明

 

パーソナライズDMのメリット、効果
パーソナライズDMは、主に2つのメリットがあります。

・訴求力の高さ
・顧客のロイヤリティの向上

◆訴求力が高い
第一のメリットは、顧客への訴求力の高さです。

一般社団法人日本ダイレクトメール協会「DMメディア実態調査 2021」によると、紙のDMの開封率は79.5%。開封した人の内21%がその後、インターネットで調べたり、お店にでかけたりなどの何かしら行動をしています。

また パーソナライズの開封意向は全体の55% で、女性については6割が意向があると回答しているため、パーソナライズDMの方がこれまでのDMよりも訴求力が高い傾向となり、 「自分好みのデザイン・内容」で「自分にとって良いタイミング」で送られるパーソナライズDMは、開封率やレスポンス率の向上が期待できる とわかります。

◆顧客のロイヤリティの向上
第二のメリットは、顧客のロイヤリティの向上が期待できることです。

パーソナライズDMであれば「 多くの顧客の中から選ばれた“あなたに”あなただけに”メッセージを送っているという特別感の演出が可能 」です。
具体的なメリットに加え、企業にとって大切なお客様であるというメッセージを伝え特別感を感じさせることができれば、顧客は企業やブランドに対して愛着や信頼度を高められます。

最後に
パーソナライズDMについて簡単に紹介しましたが、全てにおいて費用対効果が見合うわけでありません。

 発送するまでの準備期間がかかったり、同じ内容で大量印刷するこれまでのDMよりも印刷単価が高くなる傾向もあります 
また、1通ずつ内容が異なるため、同一内容が条件である 「広告郵便物」が使えないケースも多くなります 

しかし、企業が送りたい情報を一方的に発信するのではなく、顧客にとって有益となる情報を送ることが出来れば、DM1枚にかかるコストは高くとも、費用対効果はちがってくるはずです。
まずは全て切り替えるのではなく、ターゲットや発送タイミングを精査し、その中の一部分、少部数から始めてみるのはいかがでしょうか?

DMクラスターではパーソナライズDMのご相談も承っております。
ご不明な点やご興味を持った方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしております!

その他の記事